SSブログ

ポテトチップス に発ガン性物質 アクリルアミドの衝撃! [ニュース]

ポテトチップス に発ガン性物質 アクリルアミドの衝撃!


ポテトチップスを食べ続けると「がん」になる!


エッ!今更そんなこと言われても、今まで相当 、食べちゃてるよ!

poteto10.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2138310227985056801/21...


なぜ、ポテトチップスを食べ続けると「がん」になるんでしょうか?


あなたは、「がん」になるかもしれないと言われても、ポテトチップスを食べ続けますか?




スポンサーリンク







10月に、内閣府の食品安全委員会が

「ポテトチップスなどに含まれる化学物質アクリルアミドは遺伝毒性を有する発がん物質

だと公表しました。


アクリルアミド」とは?


遺伝毒性」とは?




●アクリルアミドとは、どんな物質?

アクリルアミドは、

アクリル系塗料の原料、

ガラス繊維などの接着剤、

地下工事の際に土の凝固剤 などとして利用される、化学物質です。


劇物」として指定されています。


本来は、ジャガイモにはアクリルアミドは含まれていない のです。


しかし、ジャガイモなどの炭水化物を多く含む食品を 高温 で揚げたり焼いたりしたときに、ジャガイモに含まれているアスパラギンというアミノ酸がブドウ糖などと反応して、 アクリルアミド に変化するんだそうです。


普通に加熱調理しただけで、本来は含まれていないはずの劇物が生成されてしまう なんて、ビックリですよね。





●「遺伝毒性」とは?

遺伝毒性」 とは、染色体やDNAに直接悪影響を及ぼして、細胞が突然変異を起こし、 がん化 する 恐れがあるという意味です。


「遺伝」というので、子孫にまで伝わってしまうと思ってしまいますよね。


でも、そうではないんです。


細胞が、「がん」化する ということなんです。


ラットを使った実験で、アクリルアミドを摂取させ続けた結果、甲状腺がん や 精巣がん が高確率で発生したそうです。



スポンサーリンク







●なぜ、特にポテトチップスが危険なの?

アクリルアミドは、 炭水化物 を 高温 で調理すると生成されてしまう

というのです。


ここで高温というのは、 120度以上 のことです。

sp51.jpg
http://straightpress.jp/20120314/17044


炭水化物を高温で調理する食品は、ポテトチップスだけではない ですよね。


例えば、フライドポテトはもちろん、クッキー、かりんとう、なども、アクリルアミドが生成されてしまうんです。


コーヒー、パンなども、やはり高温で調理することで、アクリルアミドが生成されてしまうんです。

AGE_illust_AGE_4_B.gif
http://www.ageclinic.com/age.html



しかし、 アクリルアミドは、高温であるほど生成され易い という性質があり、

ポテトチップスは、 180度以上 の高温で揚げます。さらに、スライスされているので、中心部まで高温になり、他の食品よりも、アクリルアミドの 生成を促進 してしまうのです。



カルビーをはじめ、各メーカーもアクリルアミドを減らすための対策をとっているものの、減少させる、というに止まり、アクリルアミドを 発生させないようには、出来ない ようです。

P005.jpg
http://shanghai-kyodo.ocnk.net/product/1370


「 "がん" になる可能性があるので、食べ過ぎには注意しましょう。」とポテトチップスの袋に書かれていたとき、それでもなお、食べ続ける勇気が、あなたには、ありますか?



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。