SSブログ

必殺!「ガサガサ」人 参上 [ガサガサ]

必殺!「ガサガサ」人 参上

こんにちは。

必殺!ガサガサ人です。

昨日、「ガサガサ」して来ました。

ガサガサってわかりますよね。

あなたも、ガサったことありますよね。

ガサガサ.jpg




スポンサーリンク







必殺といっても、私は無益な殺生は好みません。

あくまでも、自然観察の一環としてガサっております。


さて、昨日のガサガサの模様を報告させていただきます。


6月も半ば を過ぎた頃。

時刻はすでに16時をまわっていたでしょうか。

約1時間程のガサでした。

場所は、埼玉県の某所。

のどかな田んぼが広がる用水路です。

田んぼ.jpg
用水路.jpg

以下のような収獲がありました。

●6月半ば過ぎたこの頃は、メダカも稚魚も結構大きくなり、あちらこちらで10匹程で群れて泳いでました。
メダカ.jpg

アメンボが泳いでいる場所は水の流れが緩やかな所なので、メダカの稚魚もそういった所に集まっています。
右上方にアメンボ、左下方にメダカが見ずらいけれども見えるかな。
アメンボ.jpg

小鮒も結構大きく育っております。
小鮒.jpg


●まだ小さなザリガニがたくさん採れます。
ザリガニ.jpg
ザリガニとメダカ.jpg

ミナミ沼エビが数匹採れました。
ミナミ沼エビ.jpg

●こちらは、ドジョウです。今年生まれたのに結構成長が早いですね。
ドジョウ.jpg

●これは、おそらくヨシノボリの稚魚ではないでしょうか。
メダカやモツゴの稚魚とはあきらかに違いますよね。
ヨシノボリ.jpg

●これは、タニシですね。
用水路の側壁にたくさんくっ付いています。
タニシ.jpg


厳しい自然界を生き抜いて、大きく育ってくれよ。
と願いつつ、川へと帰してやりました。


1時間程でしたが、大自然に抱かれながら、多くの生き物たちに出会い、人間もこの自然界の一員であることをしみじみと感じた一時でした。


最後になりましたが、私の必殺のガサ網をお見せします。

最高のガサ網です。
ガサ網.jpg

網の先端が直線状でアルミで補強されております。

用水路などの側壁に沿って川底から一気に上方へすくい上げるのに最適。

アルミで補強されていることで網が痛みにくいのです。

また、軽くて、伸縮できる。価格も安い。

ホームセンターで購入したこの網が、最強のガサ網なのです。



それでは、またガサったときには、報告したいと思います。


それで今日はどこの川でガサってくれとおしゃるんで。

BUNDOK(バンドック) 魚網三角型(ガード付) 160-30 BD-610

新品価格
¥980から
(2015/6/27 21:38時点)






スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。