SSブログ

超ひも理論 わかりやすく教えて! 第2回 点ではなく、「ひも」だった! [科学]

超ひも理論 わかりやすく教えて! 第2回 点ではなく、「ひも」だった!


トンデモナイ状況です。


素粒子の世界が、いま、トンデモナイ状況になっています。


時代は私を、完全に置き去りにして行ってしまいました。





スポンサーリンク








確か、私の記憶が正しければ、


物質をどんどん細かく分割していくと、原子に分けれらますよね。


水素とか酸素とか炭素とか。


さらに原子を分割していくと、最後には、もうこれ以上分割できないものにたどり着きます。


これが、素粒子です。



原子は、電子原子核から出来ていて、


原子核は、陽子中性子から出来ている。


と、ここまでは、習った覚えがあるんです。



しかしですよ。



陽子と中性子は、

アップクォークダウンクォーク という粒子から出来ている、

というんです。


アップクォークダウンクォーク なんて、はじめて聞きましたよ。


もう完全に、時代から取り残されてしまっています。



スポンサーリンク








つまり、素粒子としては、

電子 と アップクォーク と ダウンクォーク

ということになりますよね。


ほかにも、

光の素粒子である、「光子」、や

ノーベル賞で聞いたことがある「ヒッグス粒子」など

いま見つかっているだけでも、17種類の素粒子があるそうです。


私、

素粒子は、大きさをもたない、すんごく小さな「点」のようなもの

というイメージをもっていたんです。


ところがですよ、


素粒子は、大きさをもたない「点」ではなく、長さをもつ「ひも」なんだ


というのが「ひも理論」なんです。



しかしながら、この「ひも理論」、

まだ、正しいかどうかわからない、証明されていない理論なんです。



でも、

なんか、すごそうですよね。

いいですよね。

超、いいですよね。

だから、「超ひも理論」なんですよ。



点ではなく、「ひも」として考えることで、

いったい、何がいいのか。

どんな、すごいことがあるのか。

こういったことを、次回から学んでいこうと思います。



スポンサーリンク







nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。