SSブログ

アインシュタイン雑談 E=mc2 [科学]

アインシュタイン雑談 E=mc2


やっぱり、アインシュタインは凄かった!


その凄さが、ほんの少しだけ解ったような気がします。



スポンサーリンク







アインシュタインの方程式。

E=mc2

イー・イコール・エム・シー二乗

何度も目にしたことのあるこの方程式。

いままで、私、なんとなく眺めていただけでした。

トンデモナイことをしていました。



Eは、何でしょうか。

Eは、エネルギーです。


では、

mは、何でしょうか。

mは、質量です。


cは、何でしょうか。

cは、光速です。

光の速度cは、秒速30万キロメートル。

cの二乗はとてつもなく大きな値になります。



スポンサーリンク








E=mc2

この式は、

「エネルギー」と「質量」が同じものであることを示しています。

「エネルギー」は「質量」に変換できるし、

「質量」は「エネルギー」に変換できるということです。


「エネルギー」と「質量」が同じもの。

質量がエネルギーだった、なんて今まで考えたこともなかったですよ。


アインシュタインの凄さが少しだけ解ったような気がします。



「エネルギー」と「質量」が同じもので、互いに変換が可能である。


このことは、是非、覚えておきましょう。



スポンサーリンク







nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。