SSブログ

デング熱を細菌で予防する! 画期的な対策 [科学]



ブラジルでは、これまでデング熱の流行が毎年のように繰り返されてきた。昨年のデング熱の感染者は約145万人、死亡者は674人に登る。


これまでブラジルでのデング熱への対策は、 殺虫剤散布  と 住民への啓発活動  が中心でした。
遺伝子組み換えをした蚊の研究も行われているようですが、生態系への影響など心配されています。


朝日新聞によると、そのブラジルで、 デング熱の拡大を予防するための新たな試み が行われようとしているそうです。

デング熱 蚊.jpg
http://tabizine.jp/2014/09/08/19191/


リオデジャネイロの研究所によると、
蚊を「ボルバキア」と呼ばれる細菌に感染させると、 蚊の体内でデングウイルスの増殖が抑えられ、人間への感染源にもならない ことがわかったそうです。

また、この「ボルバキア」細菌に感染した蚊と、他の蚊との間には、 デングウイルスに免疫がある蚊しか生まれない、 というのです。


つまり、デングウイルスに対して免疫を持たせた蚊を自然界に放し、他の蚊と交配させる。その結果、デングウイルスを媒介しない蚊が増えるので、人間への感染を予防できるというものです。


デング熱の拡大の媒介となっている蚊そのものに、デングウイルスを退治させよう  ということですね。


画期的で、上手い方法ですね。


ブラジルは、リオデジャネイロ北部で4か月程かけて1万匹の免疫を持たせた蚊を放ち、
自然界での増殖の具合を確認するそうです。


うまく、増殖してくれると良いですね。

いずれ、日本でも検討が必要になるかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。