SSブログ

ピロリ菌と長寿は関係があるんじゃないか!? [科学]

ピロリ菌に資格マニアの私の勘がビンビンだぜ!

ピロリ菌は、胃がんを引き起こすだけでなく、長寿と関係があるんじゃないか?

そんなふうに、資格マニアの勘が働らきました。

資格マニアの勘

当てにはなりませんけどね。




スポンサーリンク







●「アイスマン」からピロリ菌検出!

5300年前に氷漬けになってしまったミイラ。

アイスマン」。

推定年齢40~50歳。 男性。

身長は約160㎝。 体重約50㎏。

血液型O型。

氷漬けになっていたので、保存状態が非常によいです。

当時の衣服や食事だけでなく、花粉などの生活環境もよくわかるようです。


この「アイスマン」の胃の中から、

ピロリ菌

が検出されました。

しかもこのピロリ菌、炎症を引き起こす遺伝子をもっているものだったんです。


つまり、「アイスマン」は、慢性胃炎に苦しんでいたようなんです。


5300年前の人も慢性胃炎に苦しんでいたんですね。




●ピロリ菌は胃がんの原因菌

ピロリ菌は、人間の胃にしかいない菌です。


胃がん患者の99%がピロリ菌を保菌しているそうです。

5歳くらいまでに経口感染するようなんですが、

ピロリ菌に感染すると、胃かいようや十二指腸かいようから慢性胃炎になり、20年ほど経つと約10%が胃がんになるそうです。


60~80代の人の約8割がピロリ菌に感染しているそうなんですが、


ここで、資格マニアの私が注目したのは、

60~80代の人って、1000年、5000年前からみたら、すごい長生きな人だという点です。

現代人の平均寿命がどのくらいだと思いますか。

男性が80歳、女性が86歳ですよ。

これが平安時代だったら、みんな化け物ですよ。

化け物。

ものすごい、長生きなんです。

そして、このすごい長生きな人達の多くがピロリ菌を保菌しているという点です。



スポンサーリンク








●「アイスマン」は化け物だ!

平安時代の庶民の平均寿命はどのくらいだと思いますか。

30歳前後だったようです。

平安時代といえば、1000年程昔です。

5300年も昔の「アイスマン」が推定年齢40~50歳ということは、相当な年寄りですよね。

当時しては、化け物ですよ。


ものすごい長生き爺さんなんです。

生きているのが不思議なくらいの長生き


この「アイスマン」からもピロリ菌が検出された点に、

資格マニアの勘が働いたんです。




●ピロリ菌は長寿に関係があるのでは?

ピロリ菌が胃がんの原因だ。

ピロリ菌は悪玉だ、という点にばかり目を向けていけません。


コインに裏表があるように、

5000年、否もっと昔から人間と共生してきたピロリ菌

ただの悪玉とは思えません。


実は、長寿の原因になっているとも言えるのではないですか。

胃がんが原因で寿命が縮まる、いやいや、

現代人は、そもそも化け物級の長生きなんですから。


胃がんの原因であると同時に、長寿の要因でもある、というような逆説的な。


ピロリ菌と人間の共生


ピロリ菌には、もっと深い何かがあるように思えてならないのです。


資格マニアの私の勘がビンビン働くのです。



スポンサーリンク








●資格マニアの勘なんて当てになるもんか!

LG21乳酸菌に、ピロリ菌を静菌する効果があるそうです。


LG21乳酸菌を使ったヨーグルトを3週間摂取し続けると除菌の成功率が10%上昇するそうな。


胃がんで死にたくない、

もっと長生きしたい、という人は、LG21乳酸菌を使ったヨーグルトを食べましょう。


私も長生きしたいなあ。

化け物級に長生きしたい!


これからはヨーグルト食べようかな。


資格マニアの私の勘を一番信用していないのは、私自身ですからね。


今後の研究に期待したいですね。


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。