SSブログ

遠山の金さん お奉行様の年収がトンデモナイ額だった! [歴史]

遠山の金さん お奉行様の年収がトンデモナイ額だった!


お奉行様の年収がいくらだったのか気になりませんか。

遠山の金さん大岡越前は、トンデモナイ金額をもらっていました!


そして、あの人は、

もはや、よくわからない金額でした!




スポンサーリンク







●遠山の金さんの年収っていくらなの。

遠山の金さん、こと

遠山金四郎景元

桜吹雪の入れ墨は、後に創作されたもののようですけど、実在した人物です。

南町と北町の奉行を務めています。


気になるのは、

遠山の金さんの年収です。

お奉行様という役職の年収はいくらなのか。


その年収は、1050石。 

現在の価値で、

3億1500万円 です。


かなりな高給ですよね。



あれっ、でもそんなにトンデモナイ金額でもないのかなあ。


プロ野球選手で年棒4億円の全然活躍しない選手っていますよね。

それに比べたら、お奉行様はちゃんと働いているわけですし、

100万人以上いた江戸で

お奉行様って、2人しかいないわけですし。

どうなんでしょうかね。


もちろん、全額手元に残るわけではありません。

家臣たちに配らないといけないですからね。



もう一人、有名なお奉行様といえば、

大岡越前守忠相

大岡裁きで有名な北町奉行の「大岡越前」です。


大岡さんも3億1500万円の給料をもらっていたわけですが、20年間も奉行職に就いていたので、63億円以上の収入です。

さらには、

晩年には寺社奉行に昇格して、1万石の大名になりました。

旗本から大名になったのは江戸時代通じて一人だけなんです。


大岡さん、大出世ですよね。

有能だったんですね。



お奉行様の年収は3億円ですか。

うらやましいですね。



お奉行様の年収がわかったところで、あの人の年収が気になりませんか。


そう、

将軍様ですよ。




スポンサーリンク







●将軍様の年収がトンデモなかった!

将軍様といったら、

暴れん坊将軍、8代将軍 徳川吉宗さん。

天下の将軍様 徳川吉宗さんの年収は、いったいどのくらいだったんでしょうか。


お奉行様の年収を参考にして、

考えてみて下さい。



やはり、トンデモナイ金額ですよ。


石高、463万石。

現在の価格にして

なんと、1兆4000億円


1兆!

もはや、よくわかりません。

家臣も多いので配るのも大変でしょうけど、すごい金額です。

このくらいの財力がないと、政権を維持していくのも困難になってしまうんでしょうかね。

お奉行様の年収なんて、まったく参考にならない、トンデモナイ金額でした。



スポンサーリンク







nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。