SSブログ

銭形平次 岡っ引きの年収がトンデモナイ金額だった! [歴史]

銭形平次 岡っ引きの年収がトンデモナイ金額だった!


銭形平次の年収がトンデモナイ金額なので、ビックリしました。


銭形平次といえば、「投げ銭」がカッコいいですよね。


でも、・・・。

平次.jpg



スポンサーリンク







●「投げ銭」っていくらなの?

銭形平次

大川橋蔵、風間杜夫、北大路欣也、村上弘明などの名優たちが演じています。

銭形平次は、神田明神下に住む

岡っ引き」なんです。

「目明かし」ともいいます。


岡っ引きは、町奉行所の同心が私費で雇っていました。

この岡っ引き・銭形平次の必殺技が「投げ銭」。

お金(寛永通宝)を投げて悪人を捕まえちゃうんです。

二枚目俳優が投げるとカッコいいんですよね。


ところで、

銭形平次が投げていた「寛永通宝」は、現在の価格でどのくらいだと思いますか。


寛永通宝の現在の価格は、

寛永通宝1枚が4文で、

62円 ほど。

大した金額ではないですね。



でも、私は少し違和感を懐くんです。

悪人を捕まえるためとはいえ、

お金を粗末にするなんてトンデモナイ!



しかし、

平次親分の年収を知った時、

そう思った私の考えが間違えだったことに気付かされたんです


平次親分の年収がトンデモナイ金額だったんです!

寛永通宝.jpg



スポンサーリンク








●銭形平次の年収がトンデモナかった!

銭形平次の年収っていくらぐらいだと思いますか。

トンデモナイ金額ですよ。



岡っ引きの年収は、

1分 です。


現在の価格で7万5000円

年収、7万5000円。


この年収、かなりキツイですよね。

キツイどころか、生活できませんよ。

何か内職していたんでしょうね。


週1回投げたとし、1月で4回投げます。

金額にして16文。

そば1杯食べられます。



投げ銭した、寛永通宝。

間違いなく、拾ってますよね。

絶対に。


製作会社にも「投げ銭はどうなったのか?」という問い合わせがあったようです。

そのときには、

「投げた銭は必ず子分が拾っている

と答えていたそうです。



苦しい生活の中でも、悪人を捕まえるために銭を投げていたんです。

私だったら、投げるときに躊躇しちゃいます。

手元が狂って当たりませんよ。

川の近くだったら、もう、大変です。

川に落っこっちちゃったら泣けちゃいますよ。


百発百中の平次親分の精神力の強さ には脱帽です。



平次親分が、お金を粗末に扱うわけがないんですよ

さすがです。

平次親分。



スポンサーリンク







nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。