SSブログ

「モナリザ」のモデルは中国人奴隷だった? [モナリザ 関連]

「モナリザ」のモデルは中国人奴隷だった?


今、イタリアの歴史家が主張する新説が、中国で話題になっています。


それは、

『レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作「モナリザ」のモデルは中国人である。』

と、いうものです。

モナリザ.jpg
http://www.69ie.jp/archives/000276.html


果たして、この新説それとも珍説は、何を根拠にしているんでしょうか?




スポンサーリンク







●この新説を主張している、イタリアの歴史家とは?

この説を主張しているのは、アンジェロ・パラティコ(Angelo Paratico)さん。


イタリアの歴史家で作家。


現在、香港 を拠点に活動しているようです。


パラティコさんが執筆した本には、

「Leonardo da Vinci: a Chinese scholar lost in Renaissance Italy(レオナルド・ダ・ヴィンチ:ルネサンス期イタリアに消えた中国人学者)」

というのがあるそうです。



●新説! いや、珍説? 何を根拠にしているのか?

この新説は、

「レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作「モナリザ」のモデルは中国人の奴隷で、しかもダ・ヴィンチ自身の母親だった可能性がある。」

というもの。



この命題は、二つに分解できます。

① 「モナリザ」のモデルは、中国人の奴隷である

② 「モナリザ」のモデルは、ダ・ヴィンチ自身の母親である

c17a78a9f2c0e0da38e25c13360d9320.jpg
ダ・ヴィンチ ※http://matome.naver.jp/odai/2141138175403740201/21...



●命題② の根拠は?


まず、②の「ダ・ヴィンチ自身の母親」という点について。


オーストリアの精神分析学者のフロイトが、1910年に発表した、

「モナリザ」は母親の影響を受けて描かれた、とする説を根拠にしているようです。

5c24e69e4ead61aca3dc6c1d161633eb.jpg
フロイト ※http://xn--cck1d7d6c.com/life/freud/


ダ・ヴィンチの母親は、カテリーナ といいます。


農婦だったらしいが、出自など不明な点が多く、よくわからない、というのが本当のところです。


パラティさんは香港のサウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙に対して、

「レオナルドの父親に仕事を依頼していた者の中に、カテリーナという名前の奴隷を持つ裕福な人物がいた。

レオナルドが生まれた1452年以降、記録文書からはこの女性の名前が消えている。」

と述べているようです。


つまり、

カテリーナという名前の奴隷が、1452年にレオナルドを生んだことによって、奴隷の身分から解放されて、奴隷の記録文書に記載されることがなくなった。

ということが言いたいのだろうか。


しかし、

カテリーナという奴隷が死亡したのかもしれませんし、単に、記録に残すようなことがなかっただけかもしれないですよね。

また、カテリーナという名前が、ダ・ヴィンチの母親と同じなのは、単なる偶然かもしれません。


つまり、モナリザのモデルが「ダ・ヴィンチ自身の母親」であることの証明には全くなっていないです。


ただ、カテリーナという名前の奴隷については、興味深いので今後の研究を待ちたいですね。



スポンサーリンク







●命題① の根拠は?

次に、①の「中国人の奴隷」という点について。


つまり、「カテリーナという名前の奴隷が、中国人である。」ということになります。


カテリーナと中国とを結び付ける根拠は何か。


パラティコさんは、「文献に、ダ・ヴィンチの母親が東洋人であるとの記載があった。」

と、言っているようです。


その文献とは何か。信頼性は、どの程度あるものなのか。など、よくわかりません。


東洋人が中国人であるという根拠なんて、全くないんです。


パラティコさんは、サウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙で、

「モナリザの背景には中国の風景が描かれており、彼女の顔さえもが中国人のようにみえる」

といっているようです。

03414x.jpg
http://www.wallpaperlink.com/bin/0705/03414.html



「中国の風景」なんて、思い過ごしです。


山と川がある風景が、なぜ中国なのか。 日本かもしれませんよ。


そして、「彼女の顔さえもが中国人のようにみえる」なんて、どうかしています。


私には、中国人には全く見えません


モナリザを見て、中国人だと思う人なんて、ほとんど、いや、全くいませんよ。



●中国での反応は

モナリザのパロディー画像がネット上に投稿されるなど、話題にはなっているものの、
この説に対して、中国でも疑念の声が上がっているようです。


今の研究段階では、新説というよりも、珍説といったレベルでしょうね。



パラティコ氏は、

「謎を解く唯一の方法は、ダ・ヴィンチの親族を見つけ出しDNA鑑定をすることだ」と。


私も、同感ですね。

ダ・ヴィンチの親族って、いないんですかね。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。