SSブログ

高倉健 国民栄誉賞における不思議な共通点! [芸能]


高倉健 さんが、11月10日に83歳で亡くなられました。


国民的な映画俳優の突然の悲しい知らせに、驚くとともに、悲しく、寂しくなりました。


高倉健さんには、国民栄誉賞 が授与されるのは、間違いのないことでしょう。

131026-1b.jpg
https://vpoint.jp/photonews/3455.html



これまで、俳優として、国民栄誉賞を授与された、


森繁久彌さん、森光子さん との3人の間に、ある不思議な共通点 があるんです。


image001.jpg
http://tamutamu2011.kuronowish.com/kokuminneiyosyo...


俳優として、文化勲章国民栄誉賞 の両方を授与されたのは、


森繁久彌さん、森光子さん の二人だけ。


文化勲章は、歌舞伎をのぞく演劇・映画・放送分野の俳優で、過去に4人しか受章していないんです。


森繁久彌さん、森光子さん、高倉健さん、山田五十鈴さん(享年95、12年7月9日死去)。



gnj0911101934019-p10.jpg
http://www.sanspo.com/geino/news/091110/gnj0911101...

森繁久彌さん
2009年11月10日死去。96歳
文化勲章
2009(平21) 国民栄誉賞
「芸能の分野において長年にわたり第一線で多彩な活躍をされ、数多くの優れた演技と歌唱は広く国民に愛され、夢と希望と潤いを与えた」



20121114-00000045-jijp-000-view.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2139502915995734901/21...

森光子さん
2012年11月10日死去。92歳
文化勲章
2009(平21) 国民栄誉賞
「長年にわたり芸能で多彩な活躍をされた。単独主演の舞台「放浪記」の上演2000回の金字塔はほかの人にまねができない前人未到の業績で、国民に希望と潤いを与えた」



もう、気付かれたと思いますが、

3人とも、11月10日 に亡くなられているんです。



文化勲章 と 国民栄誉賞 の両方を授与され、11月10日 に死去された

偉大な国民的俳優、3人の不思議な共通点でした。


健さんの、国民栄誉賞の受賞決定は、衆院選公示日の 12月2日前後 になりそうです。


(関連記事)

高倉健さん死去! 北大路欣也とのエピソード
http://k-bettou.blog.so-net.ne.jp/2014-11-18






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。